社用車の整理整頓とクレームの関係性をどこよりも詳しく解説!

車で走っていると、リフォーム会社の車とすれ違うことがあります。

ふいに車内に目をやると、車の中が汚れていたり、とっ散らかっていることがあるんですよね。
その度に、非常に勿体無いなと思います。

私は、車の中が整理整頓出来ていないと、それが会社のイメージにも繋がることを痛感しているので、社員によく注意しています。

今回は、車の中の整理整頓とクレームとの関係についてお話していきます。

車の中が汚いことで被る会社のデメリットとは


会社自体のイメージが悪くなる
見た目の印象が悪い
工事現場での駐車中、近隣の方に悪い印象を与える
リフォームを依頼しようとは思えない
雑なイメージを与える

などなど、書けばきりがないくらい出てきますよね。。

デメリットは無限に出てきますが、実はそれだけが問題なのはなくて、
そもそも「社員が整理整頓ができない人である」ということ自体が問題です。

車の中が整理整頓が出来ない人の共通の傾向と問題点


うまく予定が立てられない
ひとつの事しかできない
同時進行が苦手
机の上も乱雑
メモを取らないので忘れっぽい
いつも何かを探している
すぐに自分で限界を作って諦める

もっと挙げれば出てきますが、
これらは、整理整頓ができない人、共通の傾向と問題点です。

「整理整頓が出来ない人種」は、やる事がよく似ていて、そこに傾向があるわけです。

傾向があるなら、対策を打てば良いのです。

車の中が整理整頓できない人に必ず起こるお客様からのクレーム



お客様様からクレームの電話がある時は、決まって車の中が整理整頓出来ない人が起因します。

時間になっても来ない
何ヶ月も見積もりを出さない。見積もりすら忘れている
現場を散らかしてそのまま帰る
工事の予定をお客様に伝えない。
質問にわからないなりに答えるので、担当を変えろと言われる
見積もりの内容が大雑把
携帯電話に連絡しても繋がらない

お客様からこのようなクレームがくるわけです。

これはただその人の性格では?と思われがちなのですが、違います。

車内がきちんと整理整頓できる人は、同じように、やる事も頭の中もきちんと整理整頓ができているのです。

整理整頓ができる社員に対するクレームは、ほとんど出ないというのが現実です。

車の整理整頓も身だしなみと同じですね。

整理整頓できていない車で行くのはお客様に対してとっても大変失礼な事であるのは当然ですが、整理整頓が出来ないだけで、お客様を逃してしまうことすらあるのです。

もしあなたの会社の社員に整理整頓ができない人がいるのなら、
きちんと整理整頓するように決め事を設けることも必要です。

私の会社にもこのような社員がいたのでよくわかります。
1度や2度、注意するだけのでは直りません。

私はあるやり方で、整理整頓ができない社員に対し、整理整頓ができるようにしました。

そのおかげか、クレームも劇的に減ったのです。

社員の教育は難しく、悩む方も多いのですが、そうも言ってられません。

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