先日、家の郵便ポストに、地元では聞いたことがないリフォーム会社からのチラシが入っていました。
チラシの中身は外壁塗装の内容。
会社所在地をみてみると、マンションの〇〇号室と記載がありました。
この時チラシを見た人は、その会社をどうイメージするでしょうか。
この時チラシを見た人は、どう感じるでしょうか。
ビジネスは、会社側ではなく、お客様が持つイメージが全てです。
適当にしてしまいがちな会社所在地ですが、この機会にじっくり考えてみましょう。
リフォームを検討しているお客様があなたの会社に気がつかない理由とは
何の業種でもそうですが、店舗を見るだけで何屋さんかわからないと、気にもしないし、入ろうとも思えませんよね。
あなたは経営者ですが、お客側の立場に立つこともあるはずです。
生きていれば、お金を払う立場である事の方が多いですよね。
経営者の視点でしか物事を見れないと、間違った判断をしてしまいがちですが、
すべてはお客様の立場になって考えてみるとよくわかるものです。
お客になったつもりで事務所所在地のメリット、デメリットを考えてみてください。
リフォーム会社の事務所をマンションの一室にした場合のメリット
リフォーム会社の事務所をマンションの一室にした場合のメリットは何でしょうか。
家賃が安い
その部屋で暮らしていているからわざわざお金を出してまで事務所を借りなくて良い。
事務所が家なので通勤もないし楽
これぐらいでしょうか。
リフォーム会社の事務所をマンションの一室にした場合のデメリット
リフォーム会社の事務所をマンションの一室にした場合のデメリットはといえば、
チラシを見たお客様が住所を調べてマンションの一室だったらまずあなたに頼まない。
なんの会社かわからないので怖い
信用性がない
いつ逃げるかわからない
インターフォンを押しても誰が出てくるのかわからないからそこにはいかない。
あやしい
そもそも電話もしない
出せばキリがないほど、いくつも出てくるはずです。
お客様は、あなたの会社所在地をチェックする!
リフォーム会社の事務所をマンションの一室で構えることは、
お客様にもあなたの会社を認知して頂けないしリフォーム会社として目立つことも出来ない。
確かに事務所を賃貸すると家賃もかかるし、色々と経費も掛かります。
でも、リフォーム会社を起業するのであれば最低限事務所は人の目につくところに欲しいところです。
せっかくお金をかけてチラシをポスティングしても見込み客を逃がす原因を自ら作っていることになります。
チラシをつくってポスティングすること自体、時間と労力が無駄になってしまいます。
お客様は、決して安くはないお金をかけてリフォームするわけです。
慎重になるのは当たり前ですよね。
あなたの会社が本当にあるのか、きちんと事務所として動いているのか、人の出入りはあるのかなどなど、あらゆることを調べて、実際に足を使って事務所を見に来ています。
というわけで、マンションの1室ではなく、小さくても良いので人目に付くところに事務所か店舗を出したいところです。
以上、私の経験からあなたにお伝えできることをお話してきました。
私の失敗経験は数知れずあります。だから今があるのです。
ブログでは恥ずかしくて全てはさらけ出すことができません…。
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失敗を聞けば、それを回避することが可能になります。
そうすることで、あなたは成功に一歩近づくことができるのです。