ポスティングを代行して行ってくれる業者があります。
以前こんな記事を書きました。
ポスティングを依頼する側は、配ってすぐに反響があると思いがちです。
すぐには反響がないとなれば、本当にポスティングしたの?と疑いたくなりますよね。
今回は、ポスティングで反響を得るためのメソッドをお伝えしますね。
Contents
ターゲットを絞り込んで確実に反響を得るポスティングメソッド
自社でポスティングを行った場合の反響からみていきましょう。
私は以前、100万人都市で、マンションに特化してポスティングを行っていました。
実際に自社でやってみないと、
ポスティングを行った日にち、曜日
マンション名や世帯数
賃貸マンションなのか、分譲マンションなのか
など、実際に ”目で見える数字” だけでは、不明瞭な点が明確になりません。
社員1人に無理を言って、夜22:00から朝6:00の間で3か月間、ポスティングしてもらうことにしました。
今日は、○○市○○区のマンションと決めて
500件から1000件ポスティングしたあと、何件電話がかかってくるのかを調べました。
すると見えてきたのは、ポスティングからの電話での問い合わせは700枚に1件が平均値であること。
(もちろん、チラシに打ち出す商品は緊急性があるもの、かつマンション用の商品です)
1回のポスティングで1件の問い合わせという割合ですね。
その問い合わせから、契約に繋がったものは87%でした。
社員の日当計算をしても悪くない数字だったので、そのまま3か月間継続し、ポスティングをしてもらったわけです。
なぜ昼間じゃなくて夜中にポスティングなのか
マンションに特化してポスティングをするなら、
昼間はそれぞれのマンションには管理人さんがいることが多く、
チラシを入れようとすると注意されることがあるからというだけの理由です。
だから、夜に特化して3か月間、毎日ポスティングを続けてみました。
マンションに絞ってポスティングする利点
ポスティングしたマンションの住民様からお問い合わせがあり、現地に確認にいく。
この流れが作れると、
マンションの築年数などもわかるので、さまざまなリフォーム工事を提案できることがわかります。
マンションの住民様は割と近所付き合いもあるので、違う階の方でもリフォームの現場を見にきてくれることもあります。
「私の家も見積もりしてほしいのですが…」という、お客様側から、依頼してくれることも増えるのが、リフォーム会社にとって、マンションリフォームが良いと言える点ですね。
言わずもがなですが、これが一戸建てになるとまた内容は変わってくるわけです。
一戸建てにポスティングをした場合
一戸建てで1日にポスティングできる枚数は、地域にもよって違いますが私がポスティングを行った地域では500件前後でした。
一戸建てのポスティングは日中に行うと良いですね。
なぜなら、夜間ポスティングをしていると、不審者と間違われてしまうからです。
一戸建てでポスティングしてもマンションのような確率での問い合わせはありません。
よくて2000枚で1件あればよい方、というのが私の実際の経験則から出たリアルな数値です。
自社でポスティングを行った結果
自社でポスティングを行うと、業者に任せるよりははるかに数字が明瞭化されます。
問い合わせがくれば、足を運んで実際に現場をみることで現場がよくわかり、工事提案の戦略もたてやすくなります。
あなたのターゲット地域にマンションが多いのであれば、
まずはマンションに絞って、マンション用のチラシをつくってぜひ自社でポスティングを行ってみてください。
必ず結果はでます。
私がどのようなチラシをマンションにポスティングしたのか?
どんなチラシだから反応があったのか?
私が無料で発刊しているメールマガジンで詳細をお伝えしています。
その内容を参考にしてポスティングを行うほうが、結果を出す近道であることは明白です。
気になる方はこちらから、ご登録ください。