経費要らず!売上予測可能!リフォーム業界のリピート戦略、肝と全貌

「顧客はいるけれど、リピートの工事にはなかなかつながらない…」

こんな悩みは、経営者なら誰でもあるものかも知れません。

すでにお気づきでしょうが、「リピートに繋がらない」、そこには必ず理由があります。

その原因を突き止めないと、あなたが日々努力していること全てが無駄になってしまいます。

この機会にじっくり考えてみましょう。

あなたの顧客がリピーターにならない本当の理由

真実を暴く目

まずは、リピーターを獲得する流れを確認してみましょう。

チラシかリスティング広告で見込み客を集める

その中から契約

見込み客が顧客へとランクアップ

再度別件で契約となれば、顧客がリピーターへ成長する。

見込み客の獲得は、一番経費がかかる部分。
「リスト単価」なんて言ったりしますが、ここを常に攻めるより、
すでにお客さんである人に再度契約してもらう方が簡単で、経費もかかりません。

ですから、新規獲得より、重点をおくべきは「リピート客を増やすこと」になるはずです。

せっかくお金をかけて見込み客を集めても、
顧客になってもらったにも関わらず、リピートにつながらない原因に気づかなければ、
永遠に新規顧客探しに暮れることになるのです。

見落としがち!リフォーム現場でリピートにつながらない原因がある!


 施工が雑だった
 工事内容が説明と違っていた
 家の中に養生(ようじょう)をしていないので床などに傷がついていた
 リフォーム工事が完了してもきちんと掃除をしていない
 職人さんの態度がわるい
 職人さんが煙草をポイ捨てしている
 休憩時間が長い
 約束通りの工期に終わらない

などなどありますが、もちろん現場だけに限っての事ではありません。

リピートにつながらない工事外での原因


 見積もりの提出が遅かった
 ご近所に工事をする事のあいさつ回りもなかった
 電話に出る方の言葉使いがわるい
 見積書だけで契約書がない
 リフォーム工事が終わったら請求書だけが郵便で届く
 リフォーム工事後、アフターフォローが全くないので接点がない
 何ヶ月点検など全くない

他にもきりがないくらいありますよね。

お客様視点を持つことの大切さ

視点を変えるイメージ画像

実際にあなたがお客様だったらどうか、という視点で考えてみてください。

このような業者にリピートしようと思いますか?
あなたの敷地内で煙草をポイ捨てされたらどう思うでしょうか。

お客様は、あなたの人柄をみてリフォーム工事をあなたの会社に決めたのかもしれません。
あなたならきっちりやってくれそう!そう期待して、あなたに頼んだのかもしれません。

全ての原因はあなたではないかもしれませんが、責任は全てあなたであるはずです。

お客様を集客する事だけに重点を置いてしまうと、
肝心な中身がおろそかになっていることにすら、気づけないということはよくあります。

あなたが提供したリフォームに満足どころか不満があれば、
せっかく集客したお客様は全員、あなたのライバル会社に行くことになります。

そうならないように、提供している商品、サービスの顧客満足度はどうか?
常に目を光らせる必要がありますね。

当たり前のことを言ってるようですが、実はこれ、全て仕組化が可能です。

リピーターを作り出す仕組みさえ作ってしまえば、売れ上げを予測することも可能になります。

私も1から顧客をつくってきましたが、時にはうまくいかないこともありました。

でも今はリピートさんがいるからこそ、会社が成り立っています。

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