各メーカーが季節ごとにショールームで行う展示会があります。
これは各リフォーム会社、工務店の顧客に対して行う展示会であり、
来場者特典や成約特典など、来場することでお客様にもメリットがあります。
足を運んでもらうための工夫ですね。
弊社がお客様に対して行う作業
展示会で私たちが行う事は、
「某メーカーで○○月○○日、ショールームで春のフェアーを行います。来場特典は○○です。」
というハガキを弊社の顧客リストに送ること。
ハガキは「某メーカー」が作ってくれるので、それをこちらの顧客リストに届け、
展示会の日にショールームに待機するだけです。
これもお客様の予定などのタイミング次第にはなりますが、
気になった方は遊びついでにショールームに来てくれるわけですね。
展示会での集客結果
今回は500名に案内を出しました。
結果、来場して頂いたのは5名。
100分の1の確率ですね。
現実を見て言うと、この数字は決して悪くはなく、とても良い数字です。
チラシを配ってもこんなに良い数字が出ることはありません。
展示会を行っての成約件数
5名来場で、のちに4件契約出来ました。
ハガキと郵便代で必要な経費は約30000円かかりましたが、4件も契約できたので御の字です。
メーカーのショールームなので、お客様が来場して商品の説明などはすべてショールームの方が対応します。
ショールームには色々な商品が展示してあるので、お客様も見るだけで気分が高まってきます。
ショールームでのお客様に対する対応は成約を左右する大きな役割があるのです。
以前、お客様からの声でこのように言われたことがあります。
お客様がショールームに来場したときの想い
某ショールームのスタッフは対応が悪いからそのメーカーは嫌だ
忙しかったのか相手にされなかった。
ショールームの○○さんが対応がよかったのでこのメーカーに決めた。
このようにお客様もショールームの対応をしっかりと見ているし、
お客様はショールームのスタッフに「あのリフォーム会社はどうなの?」「どこのリフォーム会社が良いの?」と聞いているのです。
ショールームの方は色んなリフォーム会社の評判を知っていますから、
直接お客様に聞かれたことに対し、評判の悪いリフォーム会社はおすすめすることはないというのが実情です。
ショールームスタッフの重要性
ショールームのスタッフは、もちろん弊社の社員ではないのですが、弊社にとっては大事な大事な存在です。
私たちに代わってお客様に商品の説明をして頂き、成約につなげて頂けることもあります。
各メーカーのショールームはあなた会社のショールームと同じです。
ショールームをもっともっと活用できれば今まで以上にお客様にも利用して頂き、
見て、触れて頂く事が出来るのでお客様もイメージ通りの商品を手にすることができますね。
私は以前からショールームに伺うときには必ずある物を持っていきました。
そのある物が直接効果的だったのかどうかはわかりませんが
お客様からのショールームの方々の評判は物凄くよくなりました。
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