先日、とある経営者の方と話す機会がありました。
経営者の方と話す機会は多いのですが、その時、こんな話を聞いたのです。
「私の会社では顧客に毎月ニュースレターを出していたけれど、既存客からのリピートが少ないので6か月で辞めた。
他に何か良い方法はないものか…」と頭を抱えてるようでした。
経営者の甘さ
経営者にとって、リピーターからの仕事依頼が一番ありがたいものです。
ニュースレターを送ることは、リピート戦略では鉄板です。
それを6か月間やそこらで辞めてしまうのでは、ハッキリ言って何をやっても同じで、結果が出ることはありません。
この方は毎月ニュースレターを出していたのではなく、
2ヶ月に1回のペースで郵送していたそう。
となれば、6か月では3回しかニュースレターを出せませんよね。
その回数では、リピートが無いのが正常、当たり前です。
無料で集客するには時間がかかる
無料で出来る集客というのはいくつかありますが、
特に時間もかかるし大変な作業。
しかもコツコツと続けなければ反応はないのが普通なので、途中でやめる人が8割以上いるという現実です。
でも時間をかけてコツコツやれば、少しずつ反響が出てくるので、最低でも1年~1年半は続ける必要があります。
続けた先にある結果は、やってる本人には見えないので続けることが正解なのかは続けた方にしかわかりません。
ニュースレターを2年間続けられれば、ニュースレターを出さなくなることは無くなります。
理由は、ニュースレターの威力がわかってくるからです。
私も毎月、ニュースレターを出し続けていますが、
先日、6年前に襖の張り替えをした顧客から増築の依頼があったのです。
売上で言うと300万円ですよ。
ニュースレターを出し続けるわけ
私もいつか家をリフォームする時には真っ先にお願いしようと思っていました。
たった何千円の襖の張り替えでしたが6年間もニュースレターを送り続けて頂いて本当にありがとうございました。
お客さんからこのように言われたのです。。
ここで数字で換算してみましょう。
ニュースレターを1通送るのにひと月、130円かかります。
それを6年間続けるとすると約9,360円。約1万円の投資で300万円の売上。
粗利30%で90万円。
90万-1万=89万円で、
89万円は残る計算になります。悪い数字ではないですよね。
「ニュースレターに1万円もかけてはダメ」というコンサルタントもいるようですが、
私は顧客さんとは一生涯付き合いたいと起業した時から決めていて、繋がりを大事にしています。
目先の利益だけにはこだわらないで、一生涯の利益にこだわっていきたいのです。
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