無料集客に拘るほどうまくいかない?上手くいく会社の『こだわり』とは

「リフォームや便利屋事業をはじめて1年以上経ち、顧客も増えてきましたが売り上げが思うように上がりません。もっと集客したいのですが、お金がありません。何か良い方法はありませんか?」

とあるリフォーム会社社長からの相談です。

このような話はリフォーム会社社長の悩み「あるある」です。

「無料で集客したい」、「お金はかけたくない」など色々いわれますが、
無料で集客をするためには、なによりも「時間」が必要となることを忘れてはいけません。

無料で集客できる方法、媒体とは



ブログ
SEOで上位
SNSで集客
紹介
無料で取材
新聞など無料で取り上げてもらう

このような方法がありますが、無料で行うのであればブログがオススメです。

ここで知っておかなければいけないことは、ブログで集客できるようになるまでには相当の年月がかかるということ。
それを知った上で、ある程度の覚悟が必要です。


無料集客はかんたんじゃない!ブログ集客の現実



ましてや無料でとなれば、はじめてすぐに検索で上位表示されて…なんていうことはありません。
地道にコツコツと更新作業を行う必要があります。
それが出来る覚悟があって、行動が伴うのなら、無料で集客できるようになります。

実際のところは、ほとんどが途中で挫折します。
これを続けることが出来ればあなたの望み通りの「無料で集客」ができるのです。

やはり初めから「無料で集客」を考えるよりは先行投資でチラシ、リスティング広告をした方が確実に集客は出来ます。
そして、何より時間が短縮できますよね。

「無料=時間が必要」
これは頭に入れておく必要がありますね。


無料集客だけにこだわると、うまくいかないことがほとんど



私のやっている集客方法をお話すると、まずは資金をかけて集客することです。

成約し、きちんと工事をして、顧客からのリピート依頼をもらうという一連の流れを仕組化しています。

私の考え方としては、顧客がある程度いる場合に無料で集客を考えていくのがうまくいく方法です。

初めから無料で!と考えているのであればなかなか集客もできないし、集客できないので仕事もない。

そうなれば下請けでその日をしのいでいくしかありません。

はじめから無料で集客ができるのであれば、どの業者も集客に困ってはないはずです。

まずは「無料で集客」を考えず、先行投資と思ってお金をかけて集客をしていくことをおすすめします。