リフォーム新規集客の反応率はポスティングがダントツなそのカラクリ

私はほぼ毎日、リフォーム会社の経営者の方と話しています。
話す内容は集客の方法がほとんど。
それほどに、集客に誰もが苦戦しているといっても過言ではありません。

私の会社は、ネット広告は現在、全く利用していません。
インターネットを使っている集客は、ホームページのみ。

その中でも、ブログはよく更新してますが、宣伝広告はありません。

もっというと、リスティング広告などは専門的には詳しくありません。
でもそれでも、新規集客に困っていないのです。


うちのリフォーム会社の新規集客方法



私の会社がどんな手段を使って新規集客をしているのかと言うと、ブログとチラシ、そして紹介です。

チラシは新聞折込に毎月3000部、会社近辺に。
あとは、同じく会社近辺に4000部ポスティングをしています。

これは自社の社員と、アルバイトを使って行っています。

ポスティング業者には頼んでいません。マンションも少ないのでほぼ一戸建てをメインにポスティングしています。

計測だけはきちんと行いたいので、「だれがどこに行って何枚ポスティングをしたのか」をしっかりと管理して、電話が鳴るチラシ、電話が鳴らないチラシを選別してポスティングするチラシを常に改善、強化しています。

新聞折込より断然ポスティングのほうが効率が良い!



私の経験上の話になりますが、新聞折込よりははるかにポスティングの方が反響が良いし、新築とかポスティングしなくて良い物件も判別できるので、効率よくチラシをポスティングできていると自負しています。

ポスティングは、8回目~10回目あたりで少しずつ反響があります。
「自社でポスティングしたけど問い合わせが全くない」と言われる方が多いですが、
よくよく話を聞いてみれば、回数が圧倒的に少ないことがほとんどです。

1回や2回で問い合わせが絶え間なくあるならば、どの会社も新規集客には困らないはず。
1度や2度のポスティングでお客様が絶えないなんて、そんなことはありえません。

新規集客とは、一番大変で、一番時間もかかり、お金もかかるものです。
ちょっとやって結果がでる方法なんて、ありません。

だから平凡な事をコツコツと行う会社は大々的に宣伝なんてしなくても仕事には困らないし、結果的に相見積も少なくなるので、利益率が上がります。

簡単に早くうまくいく方法なんて無いと気付くべし



「平凡な事を継続する事」は結果が見えなくて辛い作業であり、なかなか続けることができないのが人間というものかもしれません。

どの会社もやりたくはありませんが、これを確実に行う会社は必ず伸びます。

伸びた会社に「なぜこのように会社が成長したのですか?」と聞くと、「誰もやりたがらないことを確実にやってきたから」と答えます。

どの会社もショートカットして上手くいく方法を探していますが、そんなものは存在しません。

ショートカットを探す旅に出るより、そんな時間があれば平凡な事を淡々と継続できる力をつけるべき。
その方が早く確実に、あなたの会社の地盤になりますよ。