外壁塗装の訪問販売が行う、「地域のモニターになって頂けませんか」という営業トーク。
あなたもご存知ではないでしょうか。
チラシ代、ポスティング代の金額を値引き、
足場も近くなので使いまわしができるのでタダでOK。
その条件として、工事前と工事後の写真を撮って、(名前は隠して)HPに載せること。
こんな営業方法ですね。
Contents
他県から来る訪問販売のやり方
この様な営業は他県から来る訪問販売に多いです。
何件訪問して成約できるのかはわかりませんが、実際に工事を依頼する方もいるようです。
営業の仕方は悪くないのですが、他県の会社となると、お客様さまは引いてしまいます。
そもそも地元の会社はこのような営業はしませんよね。
このような営業を地元の会社が同じようなトークで行った場合、
お客様の反応はどうなるか、仮定してみました。
地元の塗装屋が行う場合
「この地域で5件ほどモニターになって頂きたいのですが、その際の外壁塗装は手間賃と塗料代だけで良いです。チラシ代、ポスティング代の金額を値引きにあてます。足場も近くなので使いまわしができるのでタダでOKです。
そのかわり、工事前と工事後の写真を撮らしていただき、HPの載せます。名前は隠しておくので大丈夫です」
と話したとすればお客様は、
地元だし、この会社の前をよく通るので安心。
もし、塗装後に何かあっても手直ししてくれる
会社がちかくにあるので、足場代が要らないという理由がわかる
会社が近くなので移動距離を含め安くできる理由がわかる
訪問販売の会社と比べると、地元なので絶対的な安心感があります。
訪問販売の会社は工事後のフォローなんてほとんどありません。
1年、2年後にはその会社もなくなっているかもしれません。
でも訪問販売の営業トークは参考に出来る部分が多いと感じています。
ただひとつ、嘘は絶対にダメです。
良い営業トークは取り入れ、きちんと仕事をして、フォローもしっかりと行えばあなたの会社は今まで以上に口コミで広がっていくはずです。
私もリフォーム会社で起業したときには仕事がとれなかったので、営業のトークを色々と勉強して実践し、経験を積み重ねてきました。
お客様にも、私が出来る事だけをお伝えしてきました。
出来ないものを「出来るので大丈夫です」なんていうデマは全くなく、一から誠実に信頼を作ってきました。
どのような営業トークがあるのか知りたい方は、問い合わせフォームよりご連絡ください。
真剣な方にのみ、営業トークのスクリプトをお届けします。