リフォーム会社の経営者によくある悩みのひとつに、
「以前、うちで工事したお客様の家の前を通ったら外壁の塗装をしていたけれど、なぜ、うちに依頼がなかったのか…」というものがあります。
お客様からしたら色んな事情があってこの方の会社ではない、違う会社に頼んだかもしれません。
でもやっぱりこちら側からしたら、一度依頼を受けたのだから、必要な時は再度依頼が欲しいところ。
私も同じような経験をしたことがあるので、その経験に基づいてお話したいと思います。
お客様は「知らないだけ」なことが多い事実
私の会社、以前は水回りの工事をメインで行っていました。
外壁塗装のチラシも大々的に入れたことはなく、メニューチラシに少し入れる程度。
それでも外壁塗装工事を請け負うこともありましたが、そこまで力を入れてはいなかったので、顧客の方も違う会社で外壁塗装を依頼するということもありました。
そこから見えてきたのは、お客様はただ単に「知らない」から他に依頼するという仮説です。
そこで顧客の方限定で外壁塗装のチラシを入れて見た所、問い合わせの反響は1800枚で5件。全て契約になり、360分1という驚くべき数字がでたのです。
「金額提示なしのチラシは問い合わせが来ない」は嘘!
このチラシは、私が試したいことがあって作ったチラシです。
外壁塗装の金額を入れなくても問い合わせがあるのかどうかをテストしてみた結果です。
それで5件の反響があり、金額は見積もり次第。相見積もりゼロ。良く言えば言い値で契約です。(もちろん、適正な金額で契約しています)
顧客限定のチラシですから一般の方に配布しても、反響は難しいかもしれませんが、
この顧客限定のチラシを一般用に改善すれば、反響があるチラシができるかも…と期待できますね。
まだこのチラシを公開することはできませんが、反応抜群だった顧客用チラシを改善したチラシができ、テストして反響があれば、私のメルマガ限定で公開していきますのでお楽しみに!
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